1. トップページ
  2. プレスリリース:【プレスリリース】春の妖精「雪割草」を植えよう

お知らせ プレスリリース

【プレスリリース】春の妖精「雪割草」を植えよう

【プレスリリース】春の妖精「雪割草」を植えよう

 越後丘陵公園では、早春に可憐な花を咲かせる雪割草の植付け時期を迎えました。

 本公園では、“新潟県の草花”であり、“春の妖精”とも言われる「雪割草」の群生地を園内で再現しようと、平成13年から、国際雪割草協会との協働により、毎年1万株の苗を植付けし、これまでに合計約8万株を植栽しています。

 これまで、公園スタッフと同協会会員で行っていた植付け作業ですが、今年は、一般の方にもご参加いただく植栽体験イベント「春の妖精「雪割草」を植えよう」を、10月25日(日)に開催することとなりました。絶滅が心配される雪割草を大切にする心、さらには豊かな自然を守る心を育てたい。…そんな思いから、今回参加していただける方の募集を行います。

 当日は、植付け体験のほか、雪割草のミニ講習会なども予定しています。


●10月23日(木)まで申込受付を行っております。ぜひ多くの皆様のご参加をお待ちしております。
 ※定員に達した場合は早く受付を終了いたしますので予めご了承下さい。

2009年10月15日17時23分更新

このページの先頭に戻るプレスリリース一覧