香りのばらFRAGRANT ROSES

募集要項「第19回国際香りのばら新品種コンクール」

目的

国営越後丘陵公園の「ながおか香りのばら園」の魅力の向上を図るとともに、積雪寒冷地から「進化するバラの香り-故きを温ね新たな香りの発信-」を目指し、バラ品種の健全な発展に寄与することを目的とする。

主催・後援

主催・後援はこちらをご覧ください

1. 応募者の資格

バラの育種に関して国内・国外及びプロ・アマチュアを問わない。また、育種者から委託された代理人(業者等)も含めるものとする。応募者が代理人である場合は、育種者が応募者に委託したことを証明する書類を添付すること。

なお、応募品種に関する育種者の知的所有権、販売権利等に関しては、主催者は一切関知しない。問題が発生した場合は当事者間で解決するものとし、その結果次第によっては受賞を取り消す場合もある。

2. 募集対象品種

(1)応募対象品種の資格

日本国内外を問わず未発売の品種あるいは2018年1月1日以降に発売された品種。

同一品種の応募は2回までとする。

(2)応募対象品種区分

(第1部〜第4部、いずれもCL(クライミング)を除く。)

(3)応募対象品種区分

育種者1人につき合計4品種までとする。品種区分の内訳は問わない。

代理人1人が複数の育種者の品種をそれぞれ4品種まで応募することができる。

(4)1品種あたりの募集本数

1品種当たり3本

※苗は接木した3年生苗まで認める。ただし、スタンダード仕立て等の特殊な仕立てのものは除く。

3. 参加料

無料。

4. 実施場所

国営越後丘陵公園「ながおか香りのばら園」内試作場 (新潟県長岡市宮本東方町1950-1)

5. 応募方法

(1) 参加申込書の送付先及び送付期限

国営越後丘陵公園に、2024年3月20日(水)までに送付。

住所・連絡先
(2)応募苗の送付先及び送付期限

国営越後丘陵公園に2023年11月15日から12月15日迄、若しくは 翌年の2024年3月1日から3月末日迄に送付(厳守)。

※参加申込書を送付の後、応募苗をご発送ください。

(3)応募苗の送付方法等

(イ)海外からの応募については、国際郵便の航空便に限る。なお、輸出国政府発行の植物検疫証明書原本を添付し、バラ苗であることを明記した税関票符を貼付し、日本国の植物検査を受けること。(不備のあるものは受け付けず、廃棄処分する。)
  ※一部の国からの送付にあたっては、輸出国の政府機関による輸出国の栽培地での検査等が必要な場合がありますのでご注意ください。
(ロ)輸送費用(自国及び日本国における検疫費用を含む):応募者負担。費用が不足しているものは受理しない。
(ハ)出品コード:株ごとに付けること(厳守)

6. 審査及び賞

「審査規定」による。なお、「審査規定」の概要は以下のとおり。

(1)審査委員会

審査委員についてはこちらをご覧ください。

(2)審査時期

2025年春(6月)及び秋(10月)

(3)評価及び採点

香りを最重視する。

香り30点
生育力10点
耐病虫害性15点
花付き10点
花の美しさ10点
耐候性5点
新奇性5点
全体の印象15点
(4)入賞

各品種区分に金賞、銀賞、銅賞を授与する。

その他、下記に掲げる賞を授与する。

国土交通大臣賞
金賞を受賞した品種のうち、最高得点を得た品種に授与する。

新潟県知事賞
金・銀・銅賞を受賞した品種のうち、「香り」部門の最高得点を得た品種に授与する。

長岡市長賞
一般来園者による人気投票により選出する。

7. その他

(1)試作圃場の条件は参考資料のとおり

「国際香りのばら新品種コンクール」参考資料

(2)応募苗の試作圃場への定植時期

(イ)11月15日から12月15日迄に到着したもの:到着後随時
(ロ)3月1日から3月末日迄に到着したもの:4月初旬まで随時

(3)応募苗の試作圃場における展示期間

定植後、審査終了まで。

(4)応募苗の公表等

応募苗の生育状況は、国営越後丘陵公園のホームページ等で公開する。
応募苗の写真は、実施結果報告書及び国営越後丘陵公園の広報誌等に掲載し、公表することがある。

(5)応募苗の取扱いについて

応募苗は返却せず、国営越後丘陵公園に帰属するものとする。
入賞した品種で優れたものは、国営越後丘陵公園内の別の場所に定植し、展示する。
その他の苗は、廃棄処分とする。